スポンサーサイト 


この秋、『地下鉄に乗って』が、走り出す。 

  あの頃の日本が、熱い。

20061016014759.jpg

最近日本の映画がホットだ。昨年のボジョレーの様に、良い味の邦画が

実に豊穣の様を呈している。実に嬉しい事であります。

さて、この秋『フラガール』に続いて達也おススメの映画は、

あの泣かせや作家浅田次郎が原作の『地下鉄(メトロ)に乗って』

『鉄道員/ぽっぽや』から7年、浅田ワールドの原点とも呼べる本作

は、11年前の吉川英治文学新人賞に輝いた作品だ。

ストーリーは、高校を卒業以来会う事を拒んでいた父が危篤と言う知らせ

を受けた主人公の長谷部真次(堤真一)が、何時もの様に地下鉄の駅に向かい、

地下鉄(メトロ)に乗るることから始まる。  人気blogランキングへ

20061016022324.jpg

そこで彼が見たのは、間違いなく亡くなった兄の後姿。後を追うように

乗り込んだ地下鉄が彼を導いたのは、昭和39年のオリンピックに沸く

42年前の東京だった・・・。

東京メトロ全面協力のもと、昭和2年の開業以来初となる実際の車両を

使用した撮影が実現。人生のよろこび、幸福を問いかける珠玉の

ファンタジーが誕生した。

『あなたは、父になる前の父を知っていますか?』

『あなたは、あなたが生まれる前の母に会いたいですか?』


そんなコピーが、観たい気持ちを加速させる。  ブログランキング

帰れないあの日にむかって。夢を乗せた地下鉄が、今、ゆっくりと走り出す・・・。

「堤真一」、「岡本綾」。そして、「大沢たかお」と「常盤貴子」の実力派4人が

監督『篠原哲雄」、編集『キム・ソンミン』とタッグを組んで贈る、

この秋一番のファンタジー・ムービーに期待したい。

人気blogランキングへ ← 応援してね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト

Comments

始めまして達也さん。とろと申します。
私の「地下鉄に乗って」の記事へのコメントありがとうございました。
達也さんほどたくさん映画を観る機会はないのですが、この映画は私もとても楽しみにしています。
また感想など記事にされると思いますので楽しみにしております。

とろ さん、ようこそ!

とろ さん、いらっしゃい。
コメントアリガトです。
「地下鉄に乗って」、楽しみです。
終末になんばのシネコンで見ます。
また、記事アップしますので、
遊びに来てくださいな。

絶対観なくては!

フラガールに引き続き注目してた映画だったので
反応してくれる方がいて嬉しかったです☆
ぜひまた映画の話をしましょう!

初めまして!
ボロリンチョ日記にコメントありがとうございます。
地下鉄に乗っては凄い珠子も興味あります。

あなたは、父になる前の父を知っていますか?

あなたは、あなたが生まれる前の母に会いたいですか


逢いたいけど、逢いたくないような・・・。
けど凄い興味あって観たい映画です。
(個人的に常盤貴子が好きなもので。)

コメントありがとうございましたw

試写会ではないので、まだ観に行ってません(≧ヘ≦ ))
でも、私もこの作品には期待してるので、観るのが楽しみですね☆

ではでは~おじゃましましたw

Well come ! nero さん

nero さん、いらっしゃい。
「地下鉄に乗って」は、結構期待しています。
秋から冬にかけていい映画が目白押しなので、
とっても楽しみです。
ココで良ければ、いつでも遊びに来てくださいね。

珠子さん、ようこそです。

珠子さん、いらっしゃい。
いよいよ週末からロードショーです。
早速見に行くつもりですが、
辛口の批評も多いようです。
さて、如何なものか。

mikaco さん、ようこそ。

mikacoさん、ようこそ。
明後日からのロードショー楽しみです。
心斎橋の初めてのシアターで
観ようと思っております。

こんばんは

ブログにご訪問頂いてありがとうございました。さて、トラバの件なのですが、以前アダルト系のトラバばっかり来て、困ったコトがあって、トラバ受け入れを一時休止してたんです。さっきトラバ受け入れ可に設定し直しましたので、もし良かったら再度チャレンジしてみて下さいな。21日の公開日が待ち遠しいです♪初日に行けたらいいんですけどね~★でわでわ。

サンキュー、みみさん。

みみさん、トラバの設定ありがとうございます。
早速トラバさせて頂きまーす。
これからも宜しくです。

こんにちは。

 TATSUYAさん、こんにちは。TBとコメントをどうもありがとうございました。

 篠原監督の映画は結構観る機会があったのですが、どの作品を観ても、綺麗な女優さんの美しさを更に増す撮りかたをされるな、と感心します。

 こちらからもTBさせていただきますね。ありがとうございました。

はじめまして&こんにちは。

tatsuyaさん、はじめまして&こんにちは。
コメントありがとうございます♪
実は映画!僕も好きなんですよ!
セコイから普段はDVD出るまで待ってますがw

僕なら自分の親だけでなく、もっと遠い御先祖様にも会いたいなぁ~と思います。
ちょっと欲張りですよねw

香ん乃さん、Well come !

香ん乃さん、いらっしゃい。
篠原監督の貴重な情報アリガトです。
うん、常盤貴子や岡本綾の美しさに注目して
観なければ。
いよいよ明日から、観に行かねば・・・。

カタバミンさん、同感です。

カタバミンさん、ようこそ。
達也も同感ですよ。色んな人(歴史上の)に
あって、色んな事聞きたい!!!
映画大好きですが、歴史も大好きなので。
達也も今は超忙しい状態なので、
DVD中心ですが、映画館のあの雰囲気も
捨てがたいです。

トラックバックありがとうございます

トラックバックありがとうございました。
「今、昭和が熱い」まさにその通りですね!
日本にも様々な文化が融合し、情報が溢れている現代には、昭和期の日本人の頑張っている姿が懐かしくも新鮮に見えるせいかもしれませんねv-7

toku さん、ようこそ!

toku さん、いらっしゃい。
今年はホンとに昭和をテーマに
した秀作が目白押しです。
平成の今を生きる自分達にとって、
あのエネルギーが眩しくもあり、
懐かしくもあるのでしょうね。

明日映画館でもいこうかなぁ~

お久しぶりです。
「メトロに乗って」は、見に行きたいです。
この頃、じっくりと映画を見ていない自分に、
この映画をきっかけとして、もう一度映画熱を呼び覚ましたいです。「堤真一」「岡本綾」「大沢たかお」「常盤貴子」
特に男性2人の実力は、圧巻の一言。四人が作り出す、世界観に是非つかりに行きたいです。

  • [2006/10/20 09:35]
  • URL |
  • 西垣 京亮
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

西垣 京亮君、ようこそ。

西垣 京亮君、いらっしゃい。
いよいよ明日からのロードショーです。
休日くらい、種ちゃんや安次富氏から
開放されて、銀幕の世界で楽しんでね。
これからも宜しくです。

コメントありがとうございます

コメントありがとうございました!
どうぞトラックバックしてください。
こちらからもさせていただきますね。
私も映画の方も楽しみにしてます!
特に、常盤貴子のお時に期待です。
かなりかっこよくなるんじゃないかと…。
こちらで感想見られるのも楽しみにしてます☆
では、お邪魔しました~。

はじめまして

ども(^^)先日はコメントありがとうございました。
映画は好きですが、近所に映画館がないし一番近い映画館は人気作品しか上映しないので、小作品はあまり観る事がありません。
邦画は普段あまり観ないんですが、「地下鉄に乗って」は印象よかったと思います。明日(今日?)から公開なんですね。是非楽しんで観て来てください。

  • [2006/10/21 04:07]
  • URL |
  • ぷりわん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

アズ さん、ようこそ。

アズさん、いらっしゃい。
常盤貴子のお時ですか。なるほど、
注目しときます。
今日行けなかったので、
明日みてきますね。ブログでも
紹介しますので、ヨロシクです。

ぷりわんさん、サンキュー。

ぷりわんさん、いらっしゃい。
今日行けなかったので、
明日行って来ますねー。
また、ブログに書きますので、
みにきてくださいな。

こんばんは♪先日は遊びに来ていただいて有難うございます♪実は達也さんのブログを見て「フラガール」観たんですよーー!凄く良かった!もう泣いて泣いて泣きまくった感じ。本当に素晴らしい映画でした。こんな作品に出会えたのも達也さんのお陰です。有難うございました★今後も参考にさせてくださいね★

ブラボー ! fumi さん。

fumi さん、いらっしゃい。
達也のブログを見て『フラガール』を観に
行かれたなんて、なんて嬉しい事。
ブログを続けて行く励みになります。
何時でも遊びに来てくださいな。

はじめまして。

『あとがき』のtommyと申します。
あんな辺鄙な所にコメント・トラバありがとうございました。

本当に最近『古い日本』が良く描かれてますね。
映画館の予告でメトロの映画化を知ったんですが、
その予告がよく出来ていて…あれだけで泣けます。
なので初期のピークが空いてからゆっくりと観に行こうと思ってます。

tommyさん、ようこそ!

tommyさん、いらっしゃい。
大沢たかお、堤真一、共に迫真の
演技でした。大沢さん、声デカスギ!!
でも、良かったです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://amon1610.blog51.fc2.com/tb.php/9-0a6311e3

『地下鉄(メトロ)に乗って』を観たよ。

シェアブログ1565に投稿※↑は〔ブログルポ〕へ投稿するために必要な表記です。 大好きな女優・常盤貴子さんの、ヴァラエティに富んだ「昭和コスプレ」を見られたのは嬉しかったな。綺麗だった~。『地下鉄(メトロ

  • [2006/10/19 12:20]
  • URL |
  • 【待宵夜話】++徒然夢想++ |
  • TOP ▲

地下鉄に乗って 浅田次郎

浅田次郎って有名ですが、読んだの初めてでした。ここしばらく若者向けの本ばっかり読んでたのでオサーンが主役、しかもバリバリ不倫モノはちょっともったりしたけど、(男女間の描写は正直あまり好みじゃありません。なんか古臭いというかねっとりしてるというか。不倫上等

  • [2006/10/20 23:19]
  • URL |
  • 劣等生日記 |
  • TOP ▲

地下鉄に乗って

清々しい感動作。 『メトロ』の懐かしさや当時のモダンな様子が目に浮かぶ。 傍若無人な父親の戦後を逞しく生きる姿。恨みの対象でしかなかった父親の思いやりのある過去に心が動かされる。映画の予告を見て数年振りに読み返した。予告で堤真一が『あたなの子で良かった!』

  • [2006/10/23 13:57]
  • URL |
  • あとがき *読書感想文* |
  • TOP ▲

文学をよく見てみると

1999年6月5日、東映系にて公開された。なお、乙松駅長が勤める幌舞駅は、北海道旅客鉄道|JR北海道根室本線の幾寅駅を改造して撮影された。ただし、該当駅は終着駅ではなく途中駅であるため、いくらかの細工が施されていた。例えば、模擬の鉄道信号|腕木式信号機を設置したこ

  • [2007/04/02 02:01]
  • URL |
  • 文学をよく見てみると |
  • TOP ▲
